
--–--–-- (--) --:--

今日のところは。。。

2012–03–31 (Sat) 06:17
おはようございます


こちら、昨日の朝の神宮外苑、
イチョウ並木は枯れ枯れでしたが、
やはりいつ行っても趣あっていい感じでしたよ~
年中おすすめ。


AE5AC3865-0D66-49A2-B3C6-F09338188CA7.jpg

昨日の仕事は、いつものお店とはちょっと違いました。


ひとまず、目的地が電車で乗り換えがあるとなれば、
母は子供たちを保育園に早めに送って出発


で、予想を裏切るスムーズさ。
1時間前に到着しちゃったもんだから
優雅に?!朝のひと時を散歩よん



しかし・・・。




その後は、朝の散歩をすっかり忘れるくらいに
ドタバタと仕事。

お荷物運びと、花にお水やりと、お掃除、活け

A111.jpg




気づけば4時だぁ~



おなかすいてたこともわすれてた。


右も左もわからぬまま入ったお店。
頼んだ後に気づいた私のチョイス、、失敗ね

A4FDB9A9F-AC68-456D-B30E-005F45CD6487.jpg


Cafe CROISSANT(カフェ クロワッサン)てお店の名前、

ウリはどう考えてもクロワッサンだよね~

一瞬、テンション下がって、写メとったりして
結果おいしかったからOK。


で、もう一仕事。


帰りも、普段より時間かかることを思い出し
19時すぎにドタバタ保育園にお迎え


なんだかんだ、
やっぱ自宅の最寄駅に着くとホッとするのは何のせい?!


年のせいじゃないよね・・・・・(もう一人の自分が言ってる)。


今日のところは「新鮮な体験だったわ
と思うようにしよう。


うん、そうしよう



まぁ、
そんなこんなで1日乗り越えた。




今日もいい日でありますように♪




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
にほんブログ村

今日もお付き合いありがとう、いつも励みになってます!
今日の順位は?!のぞいてね~。


成長早し、ムスカリと息子。

2012–03–29 (Thu) 18:51
今日は、お休み


働いてるお店では、
たちにお水遣りは欠かせませんが、
うちの玄関先は、ついつい後回しに。

ごめんよ~ムスカリちゃん

A0330.jpg

いい感じに成長したので、
そろそろ切り花にして
バスケットにでも入れたかったのに
数日、放置してたら伸び伸びだ~

に終わりそうです。




お休みになると、
ちょこちょこと、やりたいことが出てくるけれど、
この月~水と、息子たちが保育園がんばっったのでお休みをさせて
母に専念することに決定。




近所のママともを誘って、家から徒歩2分の公園へGO





AF.jpg



我が子、1歳。

すこし斜面になっているところで
何を見ているかというと・・・・。




4.jpg
丘サーファーです




滑り落ちる兄



自分から滑り降りてるんですけど。

いつの間にそんな事できるまでに成長したんだ?!
と休みの度に思います。



泥んこになったり、走り回ったり、滑り降りたり・・・。


せまい割に、
砂場も、遊具も、木が生えて自然観察
坂道で段ボール滑りもできる公園

1歳も3歳も目が離せないわぁ。




結局、午前に公園→昼ごはんをうちに帰って食べて→また、公園集合だよ。


うちの子もだけど、
近所の子たちも相当元気です。
いいことだね



母が一番つかれてる~。


いい疲れだね。


今日も一日お疲れ様でした!!




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
にほんブログ村

今日もお付き合いありがとう、いつも励みになってます!
今日の順位は?!のぞいてね~。




ガン見ですぅ

2012–03–28 (Wed) 07:32
おはようございます

朝は、FMか音楽、TVを聞き流しながら
朝食に夕飯、保育園の準備をガツガツしています。

でも、この時間だけは

ガン見。


A8.jpg

天気予報

天気が最近不安定。


きょうは今年一番の暖かさになるらしい
いよいよ春?!


春コートは日曜から着てるものの、
結局、日々マフラー巻いてるし、もちろんホカロンも



今日はいらないかな。
(といいつつ帰りが心配で持参だね





今日は、さわやかな色のガーベラちゃんにおはよう。


BIGな存在感。

A2.jpg



きょうは、お友達がお別れのお花の贈り物の相談に来てくれるらしい。
楽しみ。
↑あくまで、わたしはただの店員ですが・・・



春は別れの季節ですね~




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
にほんブログ村

今日もお付き合いありがとう、いつも励みになってます!
今日の順位は?!のぞいてね~。

今日こそは・・・♪

2012–03–27 (Tue) 08:12
忘れちゃうんです~いつも


今日こそは・・・・




これで思い出した。

AP1040743.jpg

ウォーターサーバーの交換日。


お願いすると、自宅に宅配のお兄さんがもっきてくれてますが、
空きボトルは回収。


前回のときにボトルを玄関に出し忘れて、
押し入れに押し込んだ。


これが、1つ
18、9リットル入ってるでっかいやつ


ニワトリ並みに忘れっぽい私なので、
昨日の晩から和室にだしといた。

ら・・・・・。
起きた3歳児がこっそり隠れてあそんでました。

隠れるどころか目立ってるけどね。


いつもなら
「コラ~!!
おもちゃじゃないでしょうがっ
ってキレてますが、

交換するの思い出したから息子に感謝





で、今日も突然お話かわります



携帯にデジカメ、ビデオカメラ・・・


最近は、
撮ったものの管理や保存て色んな方法がありますね、
嬉しい。


でも、私みたいなぶきっちょには、選ぶ基準もビミョーなの
↑ご存じの方もいると思いますが、
時々、ブログも変なになってますしね、すみません・・;)



なので、
はじめてみましたWebアルバム

携帯もカメラも画像は一括管理で!!
簡単が一番なのです、私には。


気になるお花たちやグリーン
その他でも気になる物たちを貯めていこうかな。



このブログの右上あたりに設置してみました。


ひまあったらのぞいてくださいな
まだまだ改良の余地だらけですが(・・;)

いじりすぎて、
見苦しくなったらまたごめんなさい(笑)


あいつ、わかってないなぁ~と流してくらさい・・・。


一応ご報告。




では

今日もよい一日を♪



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
にほんブログ村

いつも励みになってます、読んでくれてありがとう!!
今日は何位かな。時間あったら、確認してね^^/


季節外れなツリーをGETです

2012–03–25 (Sun) 06:00
こちら・・・・

冬に大活躍の木です。わかりますか??


AP1040707.jpg



我が家に、ご立派なツリーがやってきました。


訳あって・・・


その訳は、季節外れだから



AP1040710.jpg
↑車につんできたから、まだ葉っぱがヨジれてますが
活き活き元気だよ~。


働いているお店、この冬クリスマスグッツは沢~山売れていきましたが、
1本だけ残ったツリー。。。

生のツリーは、そりゃ生きてますから、
毎日お外にだして日を当ててあげたり水をあげたりしていました。


ペットショップで、育って大きくなってしまったワンちゃんのように、
このツリーも、
行く末はなんとなくわかっていた


会話まではしないものの
愛着が湧いてしまい、
ご購入


子供たちも、冬には飾ってあげたら
よろこぶであろーという母的な勝手な想像です。


ちゃんと冬まで元気に育てなきゃ~。



で、

今日は、お仕事だから、
父(←我が家ではママパパでなく、ちち(父)、はは(母)とよばせてまして
と息子二人で男同士で過ごす日。


おやつをガツンと作っておきました

お餅を乾燥させて
油で揚げた、通称「あげもち♪


塩とお砂糖、ちょっと醤油を回しかけたら完成~
簡単すぎます



AP1040701.jpg


お餅ってお正月に実家から送ってもらったり、
時々買ったりするものの、
好きだけど、どうもそのまま食べきれない。。。

そんなときのアイディアでした



さて、お仕事いくか~




みなさまも良い一日を





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
にほんブログ村

いつも励みになってます、読んでくれてありがとう!!
今日は何位かな。時間あったら、確認してね^^/


広~い空!でもやっぱり半分は修行

2012–03–23 (Fri) 06:23

今日もおげんきですか?!
きょうは清々しい空から↓↓



きのうは、
息子のお友達とママとでみんなでピクニック

今年に入って、家族4人でそろう日もなかったので
息子も私もワクワク~!!

場所も
「こどもの国」っていうすてきな名前

AP1040593.jpg
入口はふつーのPark入口といっしょ。

でも、なかは、牧場にプールに遊具にサイクリング・・・
ひろいんです。


AP1040629.jpg


すがすがしい空。
きもちいい~
牧場には保育園?幼稚園?生たちが遠足にきてました。





こちら、わが息子1歳。


AP1040627.jpg

牧場のベンチ、

ひとまず、何でもよじ登らないといけないらしいです。






AP1040652.jpg

兄ちゃんは、ふだん臆病なのに
お友達がいると心強い

「ドクも牛さんのる~」


どう見ても馬だけど。


↑訳;僕もおうまさんのる~。

とはしゃいでハナちゃんにのりました。






AP1040639.jpg

動物にえさがあげられます。







AP1040660.jpg



園内には、
こんな汽車風のバスが、1週30分以上かかるくらい広いんです。




で・・・・

そんなひろい場所で気づけば
おむつポーチがない!!

身の回りにさがしてもないので
売店のおばちゃんに聞いたら他の管理室と連絡をとってくれ・・・

牧場にあった。





でも、、、
牧場って、確かそーとー前に遊んでたとこだよね~


で、お兄ちゃんをママ友にお願いし、
ベビーカーに弟を乗せてダッシュ


久々にスニーカー履いてきたのは、
もしかしてこのため?



ポーチあったよ~。
ママともにも拾ってくれた方にも感謝です。




私は、パワーの充電がきれてしまい、
午前中のうちに食べたソフトクリームを
ひとりでもう一度食べることになりました
AP1040629.jpg
↑この景色も二回目。
ベビーカーの弟君は私のダッシュに揺られてちょうどお昼寝♪




いやぁ、疲れたけど
楽しかった一日




たまには思いっきり走ったり(大人もほどほどには)しなきゃね。



今日も一日がんばるぞー!!




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
にほんブログ村

いつも励みになってます、読んでくれてありがとう!!
今日は何位かな。チェックしてね^^/

プリザで女子力UPだぜぃ♪

2012–03–22 (Thu) 05:30
おはようございます


今日もいい天気かな

最近、こちらは(どちらは?!)おてんきが不安定です。



Aそら
↑昨日の会社帰りのお空。



だいぶ日が長くなってきたなぁ。
と~ってもきれいでした


どうも温泉のゆげにみえて仕方ない。。
疲れてんのかしら、たいした事してないのにわたし。






で、話題が変わって
作成したプリザでございます。



Aプリザ

プリザーブドフラワーの繊細な花びらや茎、
細かい作業

ワイヤーで固定したり、テープを巻いたり・・・
接着したり。


こんな事を書くくらいだから、
私は、気持ち的にもそう得意な方ではありません。


でもでも、
これ作ってると・・・・・

女子力UPする気がするの

ふだん、息子怪獣2人をアヤツる猛獣使いだからな~。
私も火を噴いてます
ってことは、わたしも怪獣かっ^^;。




女性らしさを取り戻したい方にはおすすめよん


みるだけでもよいかもです




モミの木を車にのっけて運んできて、でっかい鉢に植えてないで
女性らしいことたまにはしなきゃだね。
(↑くわしくは昨日のお話です季節外れのツリー



きょうもいい日にするぞー





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
にほんブログ村

読んでくれてありがとう、いつも励みになってます、!!
何位?時間あったら、確認してね^^/

今日は10Kg、日々修行だぜぃ!!。

2012–03–22 (Thu) 05:29
皆様おはようございます。



今日は10Kg


AP1040591.jpg


わたしの今日のお荷物。


この春、息子のお友達たちが幼稚園に入園するので、
みんなでなかなか会えなくなる。
わが子は保育園児ライフを続行予定♪。


だから、きょうは
みんなでお~っきな公園にお弁当もってお出かけしてきます♪。



それにしても、
わたし、年々、荷物がおおきくなるなぁ。

1歳の弟も10KG、抱っこしたら
お荷物とあわせて計20キロ。

ほとんど修行。



1歳の弟が
「がっこ、がっこぉ(抱っこ抱っこ)~」と
俺、1歳だけど抱っこできるんだぜ
アピールに使いまくってるアンパンマンのぬいぐるみ、
これもお連れしなきゃだわ。
トホホ



で、先日つくったアレンジ。
わけあって
できるだけ普通じゃないアレンジをつくるはずでしたが、
予想以上にふつうに。

段ボールのなかで、1日宅配トラックに揺られるとおもうと、
小心者の肝っ玉があらわになります


AP1040583.jpg



花材は新鮮で綺麗、
使うのがうれしくなります。



AP1040588.jpg



修行がたりんなぁ~。




よい、いちにちを




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
にほんブログ村

いつも励みになってます、読んでくれてありがとう!!
今日は何位かな。時間あったら、確認してね^^/

固すぎじゃない!?蕾ちゃん・・・

2012–03–21 (Wed) 06:37
おはようございまぁす



まだまだ、

桜のつぼみはぎゅーっと閉じてかたいなぁ。


AP1040519.jpg




でもオリーブも新芽がちょろっとでてきたり、
春のお花が街には沢山


AP1040534.jpg

年中冷え性なので
迷わず、
まだ手袋とホカロンをお供につけて仕事いきまぁす
ちょっとやりすぎ?!と職場でも旦那にも言われてますけど、
いいんです。


ホカロンも、薬局でセール始めてた。
春ですね。



今日もいちにちファイトーで~す

みなさま、よい一日になりますように♪





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
にほんブログ村

いつも励みになってます、読んでくれてありがとう!!
今日は何位かな、確認してね^^/



横浜でハワイア~ン♪

2012–03–20 (Tue) 05:51
せんじつ、横浜でのイベントにいった「ついで」のお話。
(前編はこちらから→♪横浜前編♪

せっかく行くから、
ここぞとばかりに空き時間をフル活用

だって、みなとみらいだよ~、
海と、観覧車グルグル回るのと、ランドマークタワーとか
いろいろあるんだよ~

完全におのぼりさんです

AIMG_0296.jpg


ひとまず、赤レンガ倉庫へ突っ走る。


AP1040532.jpg

曇っていたけど、
やっぱり人気なのかしら、すごい人でした。

「スイーツマラソン」ってイベントがあるらしく
盛り上がってました。
食べて周るってことかぁと思っていたら、
本当にゼッケンつけて走る姿の方々が。

スイーツ?マラソン?・・・関係ないよなぁ
まさか食べながら走るとか?!と不思議でしたが、
とにかく私には時間がないのでお次へ。
未解決のままでくやしい。



Leonard's
「次は横浜で会いましょう!」
って、去年ハワイに旅行したとき
レナーズのお店に書いてあったっけ。



AP1040536.jpg


ワールドポーターズのスーパーの端っこで目立たないけど
人はやっぱり居ました。

ハワイほどには盛り上がってなかったけど
わたしはめちゃくちゃ気分が盛り上がって
家族のお土産にマラサダGET~♪

AP1040573.jpg




おいしかったですよ、南国いきたいわぁ。



イベント参加までに、お昼も済ませなくちゃいけない。


ファストフードがお手軽ですが、
マラサダ買っちゃったから、
すでに気分はハワイア~ン

単純です、わたし。





AP1040539.jpg


ってことで、
ランドマークタワーのなかでみつけたハワイアンでランチ、
コナコーヒーでごちそうさま


満腹なときにH&Mをみつけたけど時間切れ


イベントが終わったらお母さんに戻って即帰りなので・・・・

イベントの休憩時間にこれまた走っていき、
10分でお買いもの~♪




あ~満足満足


全力、久々にだしきったよ~
もともとお勉強目的だったはずだけど


帰りの電車じゃ、
疲れ切ってグッタリ(ほとんど移動に走った疲れ
だったけど異国情緒漂う街で楽しめたよ。



こどもたちと次回にいく為の下見もできてよかったわ。






さて
今日も良い日になりますように♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
にほんブログ村

いつも励みになってます、読んでくれてありがとう!!
今日は何位かな。
お時間あったら、ぜひ確認してね^^/


NFDイベント、伊藤さんデモンストレーションに感激♪

2012–03–18 (Sun) 17:26
昨日は、久々すぎる横浜へ
familyではなくて、私だけです。

AIMG_0296.jpg
かろうじて雨やんでた



お花関係(NFD)のイベントでした。
BGタイトルでも書いているので一応ね。リンク♪日本フラワーデザイナー協会
気になる方のみこちらご覧あれ~     ↑↑


せっかく行くとなれば、
スケジューリングをばっちりして、色々と見たい

ママが仕事以外で一人で外出だなんて、
我が家では滅多の滅多にない機会よ
となれば、早朝起きして、お掃除に昼&夜ご飯の準備に家のことをバタバタおわらせて。
で、
その通り、現地にすこし早めについてお買い物できた
それはまた書くとして・・・




まず、年度末の総会に初参加。
一会員なので、広いホールのお席でお話きいてるだけ。
すこし大人なマダムたちがたぁぁくさんで、
こんな大人になれたらいいなぁと思える綺麗な方々が多い。
ちょっと退屈。




そのあと、
楽しみにしていた伊藤慶直さんのデモンストレーション
日本でたぶん一番大きい?!であろう
お花の競技会で大賞も取られた方。



一言でいえば、ARTなショーでした。



軽快な洋楽のBGMを流しながらも、サクサク作品を創っていく。


AP1040542.jpg


その間にしてくれたトークも、
みんながクスッと笑える話題が盛り込まれていてかしこまらない。



しっかりお花を扱う時、アレンジする時のポイントを教えてくれて、
最後には、感激を誘ううっとりする作品が出来上がり。





AP1040564.jpg


合計6個以上も大きな作品、あっという間につくってた。



最後は、結婚式によくあるエンドロールがモノクロで流れて
エンヤっぽいしっとり系の音楽にのせて
イベントの準備段階の画像が出てきて、しっとり。


↑普段、
演劇どころか、映画さえ行く機会がないのわたしは、
慣れてないので、一層感動に浸っちゃう




普段から、伊藤さんは
お花以外の建築や、アート、身近な製品などなど・・・
たくさんのものを見るようにしているとのこと。
そこからヒラメキがあるそうです。




お花の勉強になったのはもちろんのこと。




育児にも通じるかもなぁ~
と母目線でみちゃったり。



いつもおんなじ角度から子供を見るんじゃなくって
たまには、新しい体験をさせたり、
時々はおでかけしたり、
そんなのも大切なのかもしれませんね



ってことで、
勝手な解釈だけど、
今日からまた
ちょっと気になることや楽しそうなことにも
目をむけて幸せに過ごせばいい感じ?!

軽いノリっぽいけど、結構真剣よ~




仕事いくぞぉ
今日もいい日になりますように。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
にほんブログ村

いつも励みになってます、読んでくれてありがとう!!
今日は何位かな。
お時間あったら、ぜひ確認してね^^/



続きを読む ⇒

たまにはしますよ~♪

2012–03–18 (Sun) 06:03
実家から、宅配便がとどきました

今回はなに?!
と子供たちもうれしいお届け物。


AP1040496.jpg




まるまる1箱のイチゴ

うちの子供たちは、イチゴが大好き!!
じいちゃんばあちゃんありがとう。

スーパーでみかけても、
今いちご1パック諦めたら、お買い得のバナナ3袋かえるぜぃ。」
そう思って時々しか買ってなかったので、
より感動



今年になって2回目のいちごちゃんの宅配便
一回目は、
そのまま洗ってパクパク。



今回は・・・・。
ちょっと手を加えてみました。




こちら、ホワイトチョコ。

AP1040490.jpg


リンツのおいし~いチョコなのですが、
ビター、ミルク、ホワイトなどなどMIXでうってるタイプ。

チョコ好きでも
ホワイトチョコはそのままで食べるの苦手なので、いつも残っちゃう。
これも使って・・・・お菓子風に。



息子くんたちも
たまには、母の手作りもたべなきゃね
早朝からセカセカとキッチンしごと。

ジャ~ン




AP1040506.jpg


朝ごはんに先駆けて、味見。

いちごは、
そのまま食べるのが一番おいしい
簡単だけどおいしいのがイチゴのいいところ
と思ってたけど、
加熱すると、風味が増してなかなか


喜んでくれるといいな、




今日は、横浜まで
お花のデモンストレーションを見に行きます。


そういえば、あしたは
ふつーじゃないお花のアレンジメントを一つ宅配便おねがいしますっ。
ってお客さまからのご注文があったの思い出した



そんな注文方法もありなのねぇ?!




お上り気分もそこそこにして
しっかり
勉強してこなきゃだ~


いい一日にしましょ。みなさんも。






にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
にほんブログ村

いつも励みになってます、読んでくれてありがとう!!
今日は何位かな。
お時間あったら、ぜひ確認してね^^/


Hawaiannな気分で♪ALAEA SALTでお料理

2012–03–16 (Fri) 05:32
お友達からいただいちゃった
ハワイアン~なお土産


ぐうぜん、
近い時期に行ってたお二人から。
うれしい


Hawain saltってピンク色しててきれいです。

ALAEA SALT!!



AP1040475.jpg



そりゃ、使わない手はない。



手羽先と手羽元を大根君といっしょに
煮込んでみました。


味付け、お塩だけ!!


AP1040482.jpg



「うまいぃぃぃ~」


って息子たちもパクパク。
スパイスってかいてありましたが、
煮込んだからか辛みはぜんぜん感じず
1歳児も子供も食べられちゃうくらい。

鶏肉のうまみも出ててホントおいしい。



お土産もうれしいけど、
旅するお話をきくのも大だい大好きです

お土産話TRIPできます。


最近なかなか行けないからなぁ~。
次回はいつになるのやら。




しばらく、
アロハ~な雰囲気ですごせそうです






にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
にほんブログ村

いつも励みになってます、読んでくれてありがとう!!
今日は何位かな。
お時間あったら、ぜひ確認してね^^/

気になっているもの♪

2012–03–15 (Thu) 07:30
最近、どうもこれを見ると、
手を伸ばしたくなります。


その1



AIMG_0255.jpg


わけあり~

不揃い~

毎週、あらかじめチラシで選んだものを
玄関前においてもらう(生協とか)のを利用してます。

不揃い系はちょっとお買い得なので、一度買ってみたら・・・・
予想以上においしい野菜と果物たち


キューイもりんごも
「わけありだって言われているとも知らずに出荷されて、ココに来たかっ・・・」
と思うと、
ちょっと忍びない(笑)。


大事にたべてあげるからねぇ。
どうせ食べちゃうんですけど




その2


パン屋の営業時間とかかいてあるパンフレット。

なぜか、攻撃的なネコたち。


AP1040418.jpg


パンとネコって関係あったっけ?!


お魚食べたくて追いかけるならまだしも、
馬乗りになっちゃってるし~。

絵心ゼロの私が言うのもなんですが、
そう上手な絵でもない?!し~。


不思議だけど
なんだか笑えてしまいます


では
よい一日を~






にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
にほんブログ村

いつも励みになってます、読んでくれてありがとう!!
今日は何位かな。
お時間あったら、ぜひ確認してね^^/

なぜか懐かし~い?!「ヒヤシンス」

2012–03–14 (Wed) 07:59
おはようございます


突然だけど、
「何かをみて、何かを思い出す
って経験ありませんか?

こちらのお花。

わたしにはとても懐かし~い花です。


AP1040385.jpg



小学校時代には、全校生徒で教室の後ろで
水栽培で育てていたような記憶。

成長よりも、
何色が咲くかなぁ??
誰が一番早く咲くかなぁ??って思ってた気がするけど



私は、25才をすぎるまで、
お花や植物への興味が0%だったので、
勉強を始めるまで、
この花のことも小学生時代の細かい出来事も思い出しもしませんでした


よくみるとこんなにキレイだったのね



♪♪おおざっぱすぎる豆知識♪♪
【学名】
Hyacinthus orientalis
【別名】
ヒアシンス、錦百合ほか
【分類】
ユリ科ヒヤシンス属
【原産地】
ギリシャやトルコあたり
~詳しくは各自でおべんきょお願いします


球根の不思議な形に小学校で出会ってたんだなぁ~。
あの頃、
もっと植物に興味持ってたら今頃、植物博士だったのに(笑)



今年さいたお花、
頭でっかちで重すぎるので
切り花に。


AP1040410.jpg



やっぱり、
小学校時代を思い出し、
輪ゴムでキュキュっと止めて
懐かしくシンプルなコップに入れたくなります



トルコキキョウも仲間にいれてあげました。



プッツリ途絶えていた記憶が、
断片的にでもパパッと思い出される事ってあるもんですね~


人間てふしぎだぁぁ!!



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
にほんブログ村

いつも励みになってます、読んでくれてありがとう!!
今日は何位かな。
お時間あったら、ぜひ確認してね^^/

あの日より前には戻らないから

2012–03–12 (Mon) 20:59
今朝は、
「夜明けがだいぶはやくなったな~
と、集積所へゴミを捨てにいったら何気なく思いました。



去年の今頃は、
そんなことを考える暇もなく
帰宅しない旦那を不安に思い、
実家へのつながらない電話を何度も何度もなんども掛けていたっけ。



わたしの実家は、震源の隣県、
電気とガス、水道が何日間も止まり電話がつながったのは数日後。

井戸水とプロパンガスを使用していた為、
「ぜんぜん平気よ~
近所の人が、うちのお風呂をかりにきたわよぉ。うち、大繁盛

と生き延びた私の父と母の声。

その後、家のなかや外壁も余震で崩れて、リフォーム。


本当は、大変だし悲しかったのだと思いますが、
娘の私には明るく話してくれました。





被害の度合はちがっても、
いろんな方が、
物的、精神的に被災者であると思います。
今もなお、悲しい思いや辛い思いをしている方も沢山いますし。



でも、もう
あの震災より前には時はもどらない



だから、毎日をどうしたら笑顔で過ごすことができるかを考えて、
身の回りのことに感謝をして、
できることをしていきたいと思います。





毎日楽しい事ばかりでなくても
幸せだと感じる事ができること事体が幸せだなぁ





IMG_0244.jpg




と、
公園の歩道橋の上から車をみている
子供たちの背中をみて
ひしひしと思いました。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
にほんブログ村

いつも励みになってます、読んでくれてありがとう!!
お時間ありましたら宜しくお願いしまぁす^^/

「ラナンキュラス」ふわふわ~

2012–03–10 (Sat) 07:20
さいきん、好きなカラーの組み合わせです。



パープルオレンジ


濃い色どうしですが、それがまたいい感じ。
(と、勝手な思い込みかもしれませんが。)


色って組み合わせると
また違う印象になりませんか?!




春のお花のラナンキュラスとリューココリネを組み合わせた。

AP1040398.jpg



ふわふわ―っと薄い花びらが繊細です。



AP1040401.jpg



オレンジのお花は、ラナンキュラス

ラテン語の「rana(蛙さん)」が語源
・・・カエルさんがいるようなところに生えるから?だとか。

よく調べてみると面白い。



♪♪おおざっぱすぎる豆知識♪♪
【学名】
Ranunculus asiaticus
【和名】
はなきんぽうげ(花金鳳花)ほか
【分類】
キンポウゲ科 キンポウゲ属
【原産地】
ヨーロッパの南東 西アジアあたり

色もいろいろ(ダジャレじゃないよ~)、
赤色、紅色、ピンク、白色、黄色などなど本当にあざやかです




ふわふわ~   



AP1040378.jpg


きょう一日、
ふわふわ~な春気分で過ごしたいなぁ



お母さんが、「ふわふわ」してたら、
我が家のばあい、
1歳児が絵本踏んで滑ってギャン泣きしたり、
3歳児に、突然後ろからドロップキックされたりして
一瞬で現実にひきもどされること必至ですが


気分だけね。



しかし

残念ながら、今日も寒くて実際はホカロンデーです



春よ来いやぁ~!!












にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
にほんブログ村

いつも励みになってます、読んでくれてありがとう!!
お時間ありましたら宜しくお願いしまぁす^^/

ビビリな母・・・偶然、春に出会う。

2012–03–09 (Fri) 07:57
ちょこっと前回かきましたが、
昨日のお出かけでの一コマです
→(よかったら昨日のお出かけ♪



予定外に、
畑のひろがるすぐ近くに、
素敵なお店を発見。

AIMG_0225.jpg



以前に別の場所でみつけたパンやさんの別店舗、
こちらは
カフェもついていて、ガラス張りの素敵な出で立ち。
お茶しているマダム達がみえました。




別店舗がおいしかったので
ここも?!と、
おやつでも買ってこうかなぁと立ち寄りました



こんなに、のどかな畑がみえるすぐ近くだなんて
信じられないけど・・・。
AIMG_0223.jpg




しかし・・・駐車場で考えるわたし。


3歳→手をつないで歩かせる
1歳→おんぶかだっこ

で、
ノーメイクでまゆげも描いてなくて顔色悪~い、
ホームセンターで植木鉢買うために、どう汚れてもいいように
ジャージっぽい酷い格好のわたし



おチビを抱っこひもでくくりつけると、
ヒンソな雰囲気がより漂うのはなぜでしょうか


小心者なので、
恥ずかしくて綺麗なマダムたちと堂々とお茶はできる勇気はありません。



サッと選んで買って帰ろうとおもい、店内へ。


「うぁ~!!おいしそうなドーナッツ。ドーナッツ。どーなっつ!!」

と元気いっぱいの3歳児が叫びながら興奮で
ショーケースに張り付きはなれない

いつもはスーパーのパンコーナー、
パン屋さんでパンを買わないから仕方ありませね。

実は、わたしも久々のパンやさんの香り
うれしいもの。



もう1名は、私の胸の前に抱っこひもでくくられてますが、
「ムニャムニャ~。」
二ターッ
って思いっきり愛想ふりまいてます。

そして、優しく子供に気をつかって話しかけてくれる店員さんと
眉毛ないヒンソなまま会話。



こども二人つれての、目立たないお買い物ってむずかしいですねぇ。
というか、我が家においては不可能です





ご要望のとおり、ドーナツやらベーグルをかって帰宅です



でも・・・寄ってよかった、
を味わえましたよ。






AP1040370.jpg


ののったペストリー。

食べてみると、
中は、桜餅のごとく、塩漬けの桜の葉にあんが巻かれていました。
うえにはまるまるの桜の塩漬け。

そして、ヨモギのベーグル。

春だぁ!!



家なら思いっきり
「おいし~
って叫んでもいいから、テイクアウトでよかったとしようかな。




だんなにもお土産のドーナツかってあげたし(ドーナツ1個かよっ)、
家族で満足だわ。

昨日のちいさな幸せでした。







にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
にほんブログ村

いつも励みになってます、読んでくれてありがとう!!
お時間ありましたら宜しくお願いしまぁす^^/

ビビリな母・・・春のひととき

2012–03–08 (Thu) 17:15
昨日の保育園のお迎えの時のこと、
「インフルエンザが1名でました

名前の特定を避けるため、
0歳~小学校入学前までの全60名近くのうち、どこのクラスかもわかりません。


私はかなりのビビリなので、
一人で家の掃除や家事を済ませたい気持ちは少しあるけど、
感染予防が最優先。


子供たちをお休みさせること決定~


平日休みだと
息子たちの病院の受診&予防接種など、体調管理がきくし、
お出かけ先も土日より空いているところが多い。

結構~調整がきいていい感じだなぁと思っています

今朝も、早ょ~から2人ともとっても元気だったので、
近場へお出かけしました

ホームセンターや花屋さん。
車で走れば、いくつもあるので飽きません。
今日は、普段あまり行かないところと、激安でウワサの花屋さん。


この文字を見て、いっきにテンションあがりましたぁ


AIMG_0215.jpg

今日は、気温も低くホカロンが必要デー

でも、暦をみると3月ですね。

仕事場でも、
雛祭りに卒業式のお花に・・・とご注文などが入る時期。



気づけば、
わたしよりテンションが高い人が、1名。
3歳の息子


AIMG_0217.jpg
↑ごめんよ、母は花が撮りたかった、足だけ登場の長男くん




で、かえりにオシャレなパンやさんを発見、


ホントは、
チョコっとお茶でも・・・、といきたいとこでしたが、
デートの相手は、3歳と1歳。
母は、スッピン顔+αホームセンター行き用の誰にも見られたくない服装
だったと、パンやの駐車場で、1歳の弟くんをおんぶしてきづきました



テイクアウトで我慢だねぇ





↓本日の購入品
AP1040360.jpg



3歳と1歳つれてのおでかけは、
私にとってけっこうハードなイベントです。

それがたとえ近所だとしても・・・


だから
帰宅したら、なんだか充実感と達成感でいっぱい。



買って満足してはいけない!!

まだ、うちの玄関先には
干からびて、寒さに耐えるヤシ系の観葉植物がたたずんでいるのです~



今年こそは、玄関先なんとかしなきゃ





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
にほんブログ村

いつも励みになってます、読んでくれてありがとう!!
お時間ありましたら宜しくお願いしまぁす^^/

今日のお花「菜の花」ちゃん♪

2012–03–07 (Wed) 12:59
出回り時期がそろそろ終盤・・・、
ということで滑り込みでレポートです
(たいした内容でもないのに、
書きたい事がドンドンでてきて
なかなか後回しにしてることの多い私です)



こちら、の代表選手、
「菜の花」さん





sP1040201.jpg


食べられる・・・・となると、
わたしは花より団子になりがち。
食べられるアレンジメント、
菜の花トースト



見て楽しむほうは、
花屋さんにもありますが、
こちらはスーパーっ子です、一応ね

薄~いマヨネーズベースに、茹でた菜の花、チーズ、
パセリとかハーブのドライがあったので乗せて焼いてみた。

ごらんのとおり、焼き目つけたくてジーッとみてたら
焦げました
が、菜の花さんのためやり直しという選択肢はありません




♪♪おおざっぱすぎる豆知識♪♪
【学名】
Brassica napusほか
【和名】
花菜(はなな)、菜花(なばな)、菜種(なたね)、
【分類】
アブラナ科アブラナ属
【原産地】
中国あたり


アブラナ属のお花って似かよっているから、一般的には
ナノハナ(菜の花)ってよんじゃうのですね

ちなみに、食用のオイルになるのは、
殆どがセイヨウナノハナという別種なんですってね~。
知らなかった。
その辺のを積んでもだめなのですな

AP1040302.jpg





お花屋さんにも春先から並んでいますね。
雛祭りには桃のお花と一緒にかざったり。



今年は、何度かいただく機会(食べるほう)があったので
「おひたしだけじゃぁ、大人の味だから息子も食べまい」と、
トーストにしたりました。
(食用のほうね・・・いちお)



味は・・・・
やっぱり菜の花のアノ味、
しかもパンと薄くぬったベースが風味をひきたててるぅぅ。
↓↓
私には、なかなかでしたが、
子供向けには成功とはいえないなっ


息子にはブロッコリーとお仲間(とか言わないとたべまいと)と
いうと、すこしたべてくれました。




はる楽しみたいな~






にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
にほんブログ村

いつも励みになってます、読んでくれてありがとう!!
お時間ありましたら宜しくお願いします^^/

これ、規格外でした。。

2012–03–05 (Mon) 07:36
先日、行ったコストコの事。
コストコ突撃day♪



メモしていった日曜品をゲットして、
面白いものあるかなぁとふらふらしていると・・。


こちらを発見


AIMG_0188.jpg


プレーハウス。
なぜか子供は、秘密基地のようなところが好き。

おとなも「隠れ家」とか聞くと行きたくなりますよね、時々。




3歳になった息子だけを想えば、あっさり素通りしたのですが、
1歳もいる今の我が家

「二人目も使えるし、最近何も買ってあげていないし、
なによりこのキャラクターでこの値段はお買い得だし。
たまのたまにはいっか~」とお買い上げ。


が・・・・・


パッケージに書いてある楽しそうに遊ぶ絵だけをみて
買ってしまったことに帰宅して後悔することに。



そう。




AP1040346.jpg





おおきすぎる~




きづけば、ちゃんと大きさを確認してなかった~。



我が家、大変なことになっとります。
狭いリビングにおくと半分がプレイハウス、
和室におくと、それだけでいっぱい。



私も一緒にはいって寝ころべます
30年以上いきてきて、
キャンプもしたことない私は、結構たのしめてます。





折り畳みでよかったぁ




子供たちは、それなりにはいってコソコソ楽しそうです。
すでに、秘密基地の域はこえてますけど。







にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
にほんブログ村

いつも励みになってます、読んでくれてありがとう!!
お時間ありましたら宜しくお願いしまぁす^^/

再開したコストコに突撃~♪

2012–03–04 (Sun) 20:17
体調も回復してきたので、先日行ったお店のこと書きます。


一年ぶりに行ってきました、コストコ。
数年来のファンです
買うより見るが多いタイプですが。


ちょうど一年前に起きた大震災。
それ以来営業が停止されてましたが、
数日前に再開のお知らせハガキがきていたので、突撃!!


AIMG_0181.jpg

外観や駐車場はそのまま、
なかは、少~し配置がかわっていました


久しぶりに会員カードをみせて入ると・・・
やっぱり独特のコストコ香がして、広々。
大きなカートを押しながら楽しい予感がムンムンです

AIMG_0165.jpg



こんなにかわいらしいドレスが、色とりどり
(我が家はこども男子2名なので、
買ってしまうとおかしな事になるから見るだけ・・。)
AIMG_0171.jpg




こちら、ツリーハウス??。ログハウス??
どんだけのお庭があればおけるでしょう??
むしろ、ここに住んでもよさそうだわ

AIMG_0166.jpg



フルーツの並べ方も、日本とは比べ物にならないスケールです。

AIMG_0173.jpg



いちお、お花屋に勤めているからか趣味なのか、気になるお花コーナー。
季節がら、桃のお花がちゃんとありました
やっぱりここは、日本ね。

AIMG_0174.jpg



そして、帰りには、
フードコートでテイクアウト用のピザをゲット
ここに来たら、これを買わずにはかえれません。
夕飯には最適。
AIMG_0180.jpg



我が家の戦利品。

AIMG_0178.jpg


買いすぎたな~。が毎回の車の中の独り言。
でも、また来たくなるのです。



そして、私のなによりのおすすめポイント

AIMG_0164.jpg

駐車場から見える西の山々の景色の素晴らしさ!!
この日は、雪の次の日だったので格別でしたよ。







にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
にほんブログ村

いつも励みになってます、読んでくれてありがとう!!
お時間ありましたら宜しくお願いしまぁす^^/




祭るはずだったのに・・・

2012–03–04 (Sun) 06:38
昨日は、3月3日
といえば、そうそう雛祭りです。


我が家の家族構成、旦那、息子くん二人・・・
ということで私だけだ女性です。

ひな人形も実家に置き去りなので
この家には何~にもないけど
「じゃ。自分で自分を祭ろう
と、ひっそりと雛ケーキや、桜餅とかで
気分を盛り上げてます。(悲すぃ!)

今年は、ちょうどお休みだし、
なにしようかなとおもっったら。。


具合が悪くて1日寝込んじゃいました。


息子たちの風邪やらインフルエンザ、よくあるウィルス系に感染しないように~
とか考えてると、
たまに自分の体調の事をすっかりわすれてて
急に具合がわるくなります。

今回は、まさにそのパターン。
30過ぎてるし、気をつけなきゃな。



雛祭り、リベンジ近々しよ~っと。


きのうは、頭がもうろうとしていて気づかなかったけど、
ソファーにペンで落書きしてあったり、
ゴミ箱に電車のおもちゃが捨てられてたり。。。



やっぱり、母は元気でいなくちゃね。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
にほんブログ村

いつも励みになってます、読んでくれてありがとう!!
お時間ありましたら宜しくお願いしまぁす^^/

今日のお花「ブルゴーニュ」

2012–03–02 (Fri) 00:05
※はじめに※
右下のtwitterコーナー、うまく作動してませんでした。    
入ってくれた方々、本当にごめんなさい!
復旧したのでお許しを~!!、お時間ありましたらのぞいてね。





今回は、真っ白でカップ状に咲いたバラちゃんをつかっています。

AP1010153.jpg


ブーケにしています。
トクサ(グリーンの長いやつでよく和風庭園にもつかわれてます)を利用し
その先っちょにパールをつけて
ハンドル部分と、おとなし~感じのまんまるブーケ部分に変化を添えます。




♪♪おおざっぱすぎる豆知識♪♪
【分類】
バラ科 バラ属
おわかりでしょう、他にかけることがないので書かせてください(・・;)

【その他】
フランスの東部にあるブルゴーニュ地方、
ここではおいしぃ辛口ワインがうまれていますが
ワイン同様に洗練されていて美しい~バラというのも由来のひとつなのですね。





フランスってワインとか、バラとか・・・・

う~ん、なんだか大人の雰囲気。


このバラちゃん、薄い花びらで清楚なホワイト。
でもまるく咲くから、かわいらしさもあり。

「大人かわいい」感じです。


もしくは・・・・、
ひょんなきっかけで嫁いじゃって、ひとまず明るくまじめに頑張ってる
温泉旅館の若女将な感じ。

ホントに勝手なイメージなので深く考えはいけません


ふつうは、ブライダルブーケでしょう。

AP1010151.jpg

AP1010155.jpg





わたしは、
紫や、これでもか!ってくらいどす黒い・・・・・いえいえ、ダークレッドなどの
万人受けしないであろう色をつかう花束やアレンジメントが好きです。


我慢できずに、アストランティア(ばらの間にはいってる紫っぽいやつ)
をいれています




しかし、
普段、赤青黄色緑黒・・・・など色ばかり見て目が疲れている時には、
やはり「白」がほしくなりますね~。


色々とおいしいもの食べすぎると、
白飯がほしくなるのと同じで~す(私だけ?!)




にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

いつも励みになってます、読んでくれてありがとう!!
お時間ありましたら宜しくお願いしまぁす^^/

 | TOP | 

プロフィール

ゆりしす

Author:ゆりしす
ご訪問どうもありがとうございます!!

子育て、お仕事、日々のでき事・・・・全部大好きでありたい♪
そんな好きなものを綴っています。
特別なことはなくても、毎日はアタフタ
疲れた時には、お空をみあげて太陽を浴びるように元気をチャージ、光合成しないとね。

☆4歳年上のだんな様、3歳、1歳の二児の母です。
ママの秘密の時間は早朝だけ。早起き・・辛い(笑)アラサーファイト。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

Sakura Hotmama

♪twi時々してます♪

最新コメント

♪大好きなブログ^^

♪ブロともお気軽に♪

